ボイスロイドのある生活


みなさんこんにちは。fuyukiabcです。

 

今回はボイスロイドについて簡単に紹介したいと思います。

 

ボイスロイドとは株式会社AH-Softwareが販売している音声合成ソフトです。様々な商品が発売されており、有名なキャラクターでは「結月ゆかり」や「琴葉姉妹」などがいます。簡単に言ってしまえば初音ミクなどの会話バージョンのようなものです。よくゲーム実況やTRPG動画で使用されているのを見る機会が多いです。なお、類似製品にCevioがあります。Cevioとボイスロイドでは音声合成アルゴリズムが異なりますが、基本的には出来ることは同じです。

 

ボイスロイドの特徴としては、調声が出来る点が挙げられます。音量や話速はもちろん、高さや抑揚なども変更することが可能で様々な声を作成することが出来ます。また、言葉の読み方やイントネーションもいじることが出来るので、丁寧に調声を行うと、聞いていて違和感のない音声を作成することもできます。

 

f:id:fuyukiabc:20201216231327p:plain

ボイスロイドのパラメータ


ボイスロイドにはいくつか種類がありますが、基本的にVOICEROID2の方がVOICEROID+よりも新しいです。VOICEROID2では感情機能が実装されているキャラクターも何人かおり、パラメーターをいじることで、声に表情をつけることもできます。

 

私がボイスロイドを購入したきっかけは、簡単に言ってしまえば衝動買いです。この間、ボイスロイドが30%OFFになるセールが2回あり、それぞれで買い足してしまいました。一つ一つは数千円~一万円以上と安い買い物ではありませんが値引き額の誘惑には勝てませんでした。製品はダウンロード版とパッケージ版の二種類がありますが、基本的にダウンロード版の方が値段は安いです。購入方法としては、AHSストアから直接買う方法のほかにAmazonやDLsiteなど様々なサイトで購入することが出来ます。

f:id:fuyukiabc:20201216224643p:plain

現在私のpcにインストールされているボイスロイドたち



以下、ボイスロイドの使い道などを書かせていただきます。

動画作成

これが最もメジャーな使い方ではないでしょうか?以下の動画のようにボイスロイドを使用した動画はたくさんあります。調声や原稿を書かなければならないなどの手間はかかりますが自分の声を使わなくても動画を作成できるメリットがあります。なお、個人的に「たらちゃん(英国面)」様の動画はとても面白いと感じているので、よかったら視聴してみてください。

 


www.nicovideo.jp

原稿読み上げ

これも便利な使い方です。私もよくレポートに誤字脱字がないか確認するために使用します。案外文章の間違えは自分の目で確認しただけでは気づかないので、読み上げ機能には何度も助けられています。人によってはニュースなどを読み上げてもらう人もいるらしいです。無料の読み上げソフトも多くありますが、やはり自分の知っている声で読み上げてもらえるともちーベーションが上がります。

ボイスチャット

ボイスロイドはボイスチャットにも使用できます。有名なものでは「ゆかりネット」などがあります。ゆかりネットでは自分の話した言葉をgoogleの機能で文字に起こし、書き起こした文章をボイスロイドに読み上げさせるという手順で動作します。このソフトを使用すれば、地声を出すのが恥ずかしいという方でもボイスチャットができます。ゆかりネットは以下のサイトにて配布されています。

www.okayulu.moe

プログラミング

ボイスロイドはプログラミングでも使用可能です。現在コマンドライン上でボイスロイドを動かすことが出来るプログラムを開発してくださっている方がいます。こちらのプログラムを利用することでプログラム上でボイスロイドに文章を読み上げてもらうことが出来ます。それほど難しい操作もなく動かすことが可能なので興味がある人は、試してみてはいかがでしょうか?基本的にはプログラミング言語の中で、コマンドライン関数実行できれば動作すると思います。私はこちらのサイトから入手させていただきました。

hgotoh.jp

 

 以上文章を読んでいただきありがとうございました。決して安い買い物ではありませんが、興味を持ったらぜひ購入してみてください。